社会人キャリアアップ連携協議会

MENU
文字サイズ

新着情報

ホーム > 新着情報一覧 > 2017年一覧 > 豊橋創造大学シンポジウム 「在宅で安心して最期まで生活できる住民参加の地域づくり」 開催のご案内

豊橋創造大学シンポジウム 「在宅で安心して最期まで生活できる住民参加の地域づくり」 開催のご案内

豊橋創造大学シンポジウム 「在宅で安心して最期まで生活できる住民参加の地域づくり」 についてご案内いたします。


シンポジウムパンフレット

★日時:平成29年9月9日(土)13:30~15:30
★場所:豊橋創造大学A21教室
★参加費:無料
★講座概要:
少子高齢化が進むわが国では、地域包括ケアシステムを推進していますが、 地域包括ケアシステム推進のためには、一般住民の関心が高められることが必須と思っています。 それはどうしてかというと、この地域包括ケアシステムは、全員参加の地域づくりといわれており、地域住民もその状況に応じて支援者になって頂くことが基本だからです。できる範囲で地域住民同士の助け合いの構造を作っていくという基本的な考え方があります。その上で専門職の支援者の連携があるということです。本シンポジウムは一般の方にも、現在の療養者支援の様子がわかりやすいようにシンポジウムを依頼し、講演内容もそのようにしております。一般の方々がこの地域包括ケアシステムに関心持っていただく、きっかけになるような内容としておりますので、皆様に参加いただきたいと思います。

★申込等詳細については下記HPをご参照ください。
※申込み期限は8/31までとなっておりますが、延長募集しております。
http://www.sozo.ac.jp/department/nursing/symposium


ページトップへ