社会人キャリアアップ連携協議会

MENU

社会人キャリアアップ連携協議会 ジェネカフェ Gene Cafe Facebook

文字サイズ

社会人キャリアアップ連携協議会について

ホーム > 社会人キャリアアップ連携協議会について > ごあいさつ  石田新会長のご挨拶

ごあいさつ  石田新会長のご挨拶

ishida写真.jpg
社会人キャリアアップ連携協議会 
会長 石田 誠(豊橋技術科学大学 名誉教授)

豊橋技術科学大学長であった榊佳之先生が学長を退任された2014年の10月に、 敷居の高くない学びの場を提供したいということで、「社会人キャリアアップ連 携協議会」をスタートさせ、8年間活動を続けてきました。この地域のシーズと ニーズをマッチングさせるシステムを構築し、地域の活性化に役立てる活動とし て定着してきたところです。このような活動を継続発展させるべく、榊先生の後任として、2022年の7月から新たに会長として就任することになりました。

私はこれまで、1979年から40年近く豊橋技術科学大学で半導体・集積回路・センサの教育・研究活動に従事し、世界に希有な半導体研究拠点と認められるまでになりました。今度は、この地域の活性化のために活動をできることをうれしく思 います。

地域活性化の新しい枠組みや施策を実のあるものにするためには多面的な取り組みが求められますが、「人材」は最も重要な要素の一つです。

新しい施策に沿った新たな人材の獲得は少子化の時代にあっては極めて厳しいことを考えますと、今いる人材が新しい時代に沿って変わっていく、進化していくことが求められています。

そこで、本「社会人キャリアアップ連携協議会」はこの地域が持つ「知」や「技」を広く地域の人材育成に生かし、この地域全体の活性化に貢献することを目指します。

具体的には、

  1. 地域の諸機関、諸団体などで行われている人材育成プログラムの連携を図り、この地域の人材育成活動の一層の活性化を図る。
  2. 上記の活動などを通して人材育成に対する地域のニーズやシーズをより明確化し、より効果的な人材育成プログラムの展開を目指す。また,可能であれば、専門家等からなる地域の「人材マップ」データベースを作成し地域活性化のための基礎資料に供したい。
  3. 将来的には、上記の活動などを通して,地域の活性化を目指す諸施策に対し、人材面などから戦略的にアドバイス、提案できる「シンクタンク」機能を拡充したい。

この社会人キャリアアップ連携協議会はこの地域が持つ「知」や「技」を広く地域の人材育成に生かし、この地域全体が自ら進化・レベルアップし、それが地域の活性化につながるための活動を進める所存です。産業界、大学、行政をはじめ、広く地域の方々のご理解とご支援をお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------
石田会長のご紹介
石田 誠 氏 :榊 佳之氏が退任し、2022年7月より社会人キャリアアップ連携協議会会長に就任致しました
所属 豊橋技術科学大学 名誉教授
学位  工学博士(京都大学)
経歴
2016年4月-現在 豊橋技術科学大学 名誉教授
2016年4月-2020年3月 豊橋技術科学大学 特別顧問
2008年  -2016年 豊橋技術科学大学 副学長(研究担当)
1997年  -2016年 豊橋技術科学大学 教授

ページトップへ